スポンサーサイト


芥川賞 直木賞 2010

佐々木譲さん 「廃墟に乞う」で第142回直木賞

‎14 時間前‎
今年で作家生活31年を迎えるベテラン。苦労人らしくいつも穏やかな態度を崩さないが、受賞の報には「もう少し自然体でいるつもりだったのに、今、すごく緊張しています」と苦笑した。 その人生は起伏に富む。高校卒業後、肉体労働のアルバイトで各地を転々とする。 ... (続きを読む)



直木賞は佐々木譲、白石一文の2氏

‎16 時間前‎
第142回直木賞の受賞作を手に笑顔を見せる白石一文さん(左)と佐々木譲さん。芥川賞は該当作なしと決まった(14日夜、東京都千代田区の東京会館) 【時事通信社】 (続きを読む)



直木賞受賞の佐々木譲さん

‎17 時間前‎
貧乏人をだまして金を奪うとは、( )なまねをするものだ。 (続きを読む)






直木賞作家“重松清”原作の官能小説を完全映像化!【中古DVD】◆饗宴 〜重松清「愛妻日記」より〜◆
商品価格:1,890円
レビュー平均:0.0


芥川賞と直木賞の疑問あれこれ

芥川賞と直木賞の疑問あれこれ【質問①】 芥川賞や直木賞は、文学小説でないと選考対象にならないのでしょうか? 極端な例ですが・・・・ 『スレイヤーズ』のようなファンタジー小説 『時をかける少女』のようなSF小説 その他、官能小説・純愛小説・歴史小説・コメディ小説・・・・ といった、文学小説以外のジャンルでも選考対象になりますか? かつて、景山民夫氏(故人)は『遠い海から来たCOO』という作品で第99回直木賞を受賞していますから、後にアニメ化することを目的で執筆した作品も選考対象になると思うのですが? 【質問②】 芥川賞と直木賞は、いずれも新人賞という位置づけですが、どちらが上とか下とかあるのですか? 【質問③】 芥川賞や直木賞を受賞する以前から既に何冊も出版社から正式な書籍を刊行している作家も多く居ますが、作家としてデビューしてから何年以内といった受賞の対象期間はあるのですか? 【質問④】 芥川賞と直木賞は、それぞれ賞金は幾らですか? 賞金以外に何か貰えるのでしょうか? また、受賞した作品は売れる売れないは別として、そのまま書籍として刊行して発売することができるのですか?(続きを読む)


直木賞は、どういうものですか?

直木賞は、どういうものですか?私は、小説自体あまり読まなくて、直木賞ぐらい読んで みようかな。という感じで、そして、毎年、受賞作を 読んでいるわけでもないです。 第138回直木賞は、桜庭一樹さんでしたね。 最近、いろいろメディアに出てらっしゃいますよね。 受賞作は、近親相姦というショッキングなテーマが 題材みたいですが、 私が、今まで読んだ受賞作も、ドロドロ恋愛的なものが 多かったように思います。 直木賞とは、基本、恋愛や情愛的なものが 選ばれるというのはあるのかな?と思っています。 どうでしょうか?また、どういうものですか?(続きを読む)



oneroom disco: 第142回直木賞

第142回直木賞 · 親子受賞は史上初、白石さん「大嫌いな直木賞。今は好きぐらい言いたい」 | ライフ | マイコミジャーナル. http://journal.mycom.co.jp/news/2010/01/15/013/index.html. 投稿者agharta1960 時刻: 1/15/2010. ラベル: 読書 ...(続きを読む)


カフェ コンコルド:二夕賞選考委員会

第142回直木賞は2名、芥川賞は該当作なしだった。 二夕賞2名、カフェコンコルド賞1名が今夜選考されます。 お楽しみにっ! Posted by Martin(マルタン) at 14:01│Comments(0)│TrackBack(0) │お知らせ · このBlogのトップへ│前の記事 ...(続きを読む)


ビバ!プチ隠居生活

割と時間が自由にできた若手の女子ピン様方はご結婚でご卒業あそばされたし。 さくらのほうは途方にくれて、ツイッターではなく、mixiでつぶやいてみると。 ほほほ。 おー、芥川賞該当者なしだって。 でもって、直木賞は二作品ダブル受賞。 ...(続きを読む)


時は来た!それだけだ 【速報】芥川賞は該当作なし

芥川賞は該当作なし 2010.1.14 18:59 第142回芥川賞・直木賞(日本文学振興会主催)の選考委員会が14日夕、 東京・築地の料亭「新喜楽」で開かれ、芥川賞は該当作がなかった。 該当作がなかったのは、平成11年の121回以来、11年ぶり。 ...(続きを読む)


Everyday is a holiday: たまには話題になった本も

昨日「鉄の骨」を読了し次にどんな本を読もうか探していたところニュースで直木賞受賞作品の発表を報道していたその中で佐々木譲の「廃墟に乞う」について『休職中の警官が・・・・』 と言っていたどうも警察小説らしいからこの本に決定 ...(続きを読む)


Local Color: 直木賞

直木賞 · 白石一文が取りましたね。昨年、何冊か読みました。 ちなみにこの冬は読書する間もなく、大量に勉強しながら1月末~2月頭にヨーロッパ、2月半ばにアメリカ、ヨーロッパの続きか2月末にインド、と出張が続くのですが、果たして私はその間に博士 ...(続きを読む)


白石一文 | ぬくもり。

私の大好きな作家、白石一文が、直木賞を受賞した。 正直私は、こういった“~賞”といったものが、信用できない。 それは、人間が人間を評価しているから。 人の価値観は、ほんと十人十色で、その作品を「好き」という人も居れば、「嫌い」という人も居る。 ...(続きを読む)


sara's room 直木賞にあの人の本が

実は、今沙羅が最も夢中になっている本の一つが、 白石一文さんの本!!! 沙羅は本当にこの人の本が大好きです♪ で、昨日報道ステーション見てたら、 白石さんが2009年10月に出した、「ほかならぬ人へ」が、 直木賞を受賞したようです☆ ...(続きを読む)


王様の耳はロバの耳: 第142回芥川賞・直木賞

第142回芥川賞・直木賞. 今回のは読んでみようかな。特に芥川の方は書店で目に良くつくけど(私の独特の嗅覚)、立ち読みまではいかなかったんだよね。まだまだ甘いね。 投稿者plus 9 時刻: 6:18 ...(続きを読む)


資産激増ぶつぶつ大冒険: 資産激増ぶつぶつ大冒険 (2010.01.15)

第142回芥川賞は該当作なし、直木賞は、『.. インテリックス、公募増資などで最大約10.5.. ライフリー前田壮一、逮捕へ · ネクタイ卸組合、クールビズ廃止陳情 · [資産運用]日本株アクティブファンドで、長.. 日本航空CEO、稲盛氏が会長受諾、次の社長. ...(続きを読む)



スポンサーサイト

コメントの投稿

Secret

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
